バスタオルは毎日洗う?

DSC_9873 どうも、池田です。

今日もいい天気ですね~でも、風が吹くと少し肌寒くてすっかり春らしくなりましたね♪

さてさて、今日は神戸のお客さんのお宅におジャマしてきました。

ちょっと前にお送りしていた"設計聞き取りシート"というものを取りに行って、家具の寸法を測らせていただきました。


設計聞き取りシートには、本当にいろいろな質問が書かれているんですが、今日は洗面室の大きさから
バスタオルは毎日洗う?洗うわない?の話に発展していました(笑)
ちなみに私は毎日洗う派なんですが・・・少数派なんですかね・・・??どうなんでしょうか?

DSC_9876
それと、今日は工務店の方にも一緒にきてもらって建設予定地の高低差測量をしてもらいました。

現場は南側に駐車場があり、とても日当りがよさそう♪
北側には、六甲山の緑を見ることができました。

現場を歩いていると、ここにどんな家が建つんだろうと
思い、すごくワクワクしてしまいました♪

これからの打ち合わせが楽しみです!!


INAXショールームに行ってきました。

DSC_5921.JPGのサムネール画像どうも、SATISです。
違います。池田です。

11月からマスタープランで働き出し早1ヶ月!!もう12月!!
ほんとに時間が経つのは早いですね~汗3

まだまだ何もできないんですが、毎日笑いながら頑張っています。汗2


さて、先日ですが大阪のINAXショールームに行ってきました。
DSC_5833.JPG宝塚でリノベーションされるお宅のキッチンや浴室、洗面台などの色や詳細部の確認が目的でした。

ですが・・・初めてあんなに大きなショールームに行ったので
ウキウキが止められませんでした。汗2
いたるところに置いてある最新の設備!キレイなタイル!
ずっとキョロキョロ・・・ウロチョロウロチョロ・・・カシャカシャ
(カメラのシャッター音)してました。笑う


DSC_5912.JPG
ショールームに入ると担当の方が一人ついてくださり、確認する設備の説明をしてくれるんですが・・・
ほんと"ピンからキリまで"とはこういう事か!と思いました。

浴室ひとつにしても鏡はヨコ?タテ?あるいは丸?シャワーヘッドは?手すりは?棚の数は2つ?3つ?などなどいろいろな選択ができるようになっていました。!
また浴槽と内装の雰囲気をイメージしやすいようにミニチュアの浴槽と壁と床が用意されていました。

DSC_5854.JPG他にもキッチンの腰壁に使うタイルもこれまた種類が多い!!
どんな組み合わせがいいかみんなで考えていたんですが・・・気づけば小谷の一人舞台になっていました。汗2
小谷曰く、黄色はレモン味だそうです。point
今回ショールームに同行させて頂いて、数多くの中から選ぶという作業は大変だなと思いましたが、家作りを進めていく中で一番楽しい部分でもあると思いました。スマイル
より一層、新しい住まいにワクワクしてしまうんじゃないでしょうか笑う





朝晩はめっきり冷え込んできましたね

新村です。

皆さん、夏バテは大丈夫ですか?
最近は、朝晩がめっきり涼しくなってきたので、窓を開けたまま寝てしまって...というかた、寝冷えには気をつけて下さいね。

 

外が涼しくなってきたからか、昨日秋の音色を耳にしました。その音を聞いているだけで、とっても涼しく感じられました。


その音の正体は、鈴虫(すずむし)です。

昨日の晩、どこからともなく聞こえてきたので、少し耳を澄ませて聞いていました。

鈴虫の鳴き声『音色』って素敵ですよね。
なんかすごく穏やかな気持ちになりました。
セミの鳴き声とは大違い(笑)



『もうすぐ秋なんだな~』と...。


| コメント (0)

オリンピック選手みたいに有言実行とまでは...(笑)

新村です。

お盆休み前に、過密(?)スケジュールをたてたのですが...半分以上は放置のままcoldsweats01
無理でした...。

そんなことを思っていたら、オリンピックで有言実行して『金』メダルを取っている選手達は偉いなぁ~と思いました。すごいですよね~。
世間からのプレッシャーや期待を受けて、さらに自分自身にもプレッシャーをかけて、それでほんとに実現させる凄さ。ほんと感心します。
私のノミの心臓では、とても耐えられません(笑)


私の残りのスケージュールは、おいおい休みに進めていくかっ。って自分には甘甘です(笑)


| コメント (0)

明日からお盆休み - 夏季休暇 - です

新村です。

子供の頃みたいに、1ヶ月以上の長い長~い夏休みとはいえませんが、明日13日~17日までは、事務所のお盆休み -夏季休暇- です。

han0215-049_m.jpg

小さかった頃みたいに大人に宿題はありませんが、もうすでに私のスケジュールは、休みの間に何をするか決めています。


>続きはこちら

| コメント (0)

最高気温・最低気温がリアルタイムで更新される【今日の全国観測値ランキング】

新村です。

sun.jpg

毎日毎日暑い日が続きますね~sweat01sweat01

最近ではこのSATOの[デジタル温湿度計 PC-5000TRH II]のOUT(外気温)を押すと35℃とか36℃とかひどい時には37℃を表示する日が多くなりました。本当暑いです。外から帰ってくると、事務所内は本当天国。


そんなことを思って、どこが一番暑くて涼しいのかな~と調べていたら、次のようなサイトを見つけました。


>続きはこちら

| コメント (0)

住宅ローン収益の一部をグリーン電力に

新村です。

銀行のローンにまでエコ商品が!!
日経ネットニュース記事より。

横浜銀行など地銀42行、住宅ローン収益の一部をグリーン電力に

横浜銀行や千葉銀行など地銀42行は12月をメドに、収益の一部を風力や太陽光など発電時に二酸化炭素(CO2)を排出しない電力(グリーン電力)の購入に充てる住宅ローンを販売する。支払った資金は発電を手がけている企業の活動に使う。住宅ローンの利用客に証明書を渡し、地球温暖化の防止に協力していることを実感してもらう仕組みだ。
横浜銀や千葉銀のほかに、静岡銀行や京都銀行などが参加する。全国の地銀が共同で、社会貢献を目的とした金融商品を取り扱うのは珍しい。6日午後にも各行が発表する見通し。

とこんな記事を見つけました。


>続きはこちら

| コメント (0)

気づいたら、ブログ更新がとまってましたね...(反省)

新村です。

ブログ更新が滞っていたことに...さっき気づきました。
夏バテshock気味で、全然ブログに頭がまわってなかったです...。ていうか、頭がまわっていない時って、ネタさえ絞り出せない(笑)

 

 

これは夏バテ回復のために、暑い中汗ダラダラsweat01sweat01かきながら、大好きなチゲ鍋でも食べようかな~delicious

 


>続きはこちら

| コメント (0)

今日は・・・

新村です。

今日は、朝から久々に役所周りをしていました。
朝出て行ったのに、帰ってきたらもうすでに2時過ぎ...。お腹ぺこぺこ・のどカラカラでバテバテで事務所に帰社しました。
新規物件の確認申請業務のため、いろいろな役所を転々としてきて...1時間ほど歩きまわったのでもう足がクタクタですsweat02wobbly

思い出しました...そういえば役所周りって半日作業...。意外と重労働だったりするんですよね~。特に夏はsweat01sweat01汗だくで、途中で干物新村が出来そうでした(笑)


外回りをいつもしている営業さんって、ほんとすごいですね~。関心します。
いつもいつも暑い中ご苦労さまです。


って、歩き回る予定ではなかったので、ビーチサンダルっぽいのを履いてきた自分に反省。親指と人差指の間が摩擦できれそうでした(泣)
スニーカーを事務所に常備しておこうかな...。


あっ!次は、民間の検査機関に聞きに行かなくては=3


| コメント (0)

結果がどうあれ頑張った自分にご褒美♪

新村です。

昨日は、建築士の試験日でした...すごく疲れたし頭をフル回転させましたが...手ごたえはふわっとした感じのままで終わり、なんとも言えない出来でした...。

 

でも、これまで頑張った過程に、自分で自分にご褒美ということで、帰りに大好きな大好きな『mochicream』で、新商品の『mochicreamスタンダード』を購入して帰りました=3

mochicreamスタンダードは、モチトリュフです。つまり、モチのまわりをトリュフでコーティングしたもの。モチ好き、トリュフ好きにはたまらない一品です♪

 

 

うっ、うまい!!幸せ~happy02


| コメント (0)